各種数値

攻撃力とは
そのキャラクターの攻撃する力のことを指す。この値が大きいほど、戦闘時に敵の輝きを削る力が大きいということになる。
また、敵の輝きを大きく損なうような奇跡を起こした場合、自らの輝きも損なわれる場合がある。

防御力とは
そのキャラクターが輝きを守る力のことを指す。この値が大きいほど戦闘時に自らの輝きを守りやすくなる。

月光とは
そのキャラクターが奇跡を起こす可能性の力のことを指す。PCはこの月光値を消費することにより、様々な月の恩恵を受け、奇跡を起こすことが出来る。大きな力で攻撃したり、仲間を癒したりと、その力の効果は多岐に渡る。
また、この月光値はセッション中にも特定の条件を満たすことで回復することができる。最大値を超えて回復することはできないものの、月光が尽きない限りは何度でも恩恵を受けるチャンスが得られるだろう。この月光を含め、諸々の値は基本的にセッションが終わる度に全回復するため、次のセッションでは万全の状態で臨むことが出来る。

輝きとは
そのキャラクターの命の輝きのことを指す。敵からの攻撃や、自らの攻撃の反動などにより失うことがある。輝きが全て失われた時、星々の役目は終わり、宇宙の闇へと還ることとなる。つまりキャラロストである。プレイヤーはPCの全ての輝きを失わないようにしながらセッションを行うことを目指すのが望ましいだろう。

キャラクターのランクについて
PCは初回作成時、皆一律で威光1の月の守り手である。これは月の守り手としての力の強さや、今までに積み上げた功績の大きさによってランクが分かれている。セッションを繰り返し、PCたちが功績を挙げ、力をつけていくことで月にもその名声が届くことがあるだろう。その時にはより上位の月の守り手として迎え入れられることもあるだろう。
現在の最高位である太陽系の惑星を司る8人は、威光5ランクの月の守り手である。PCたちが大きな功績を積み上げ続ければ彼らと並ぶ日も来るかもしれない。また、行方がわからなくなっている冥王星は、元々威光5の月の守り手であり、敵として立ちはだかった場合には苦戦を強いられることとなるだろう。

特技について
特技は全部で6種類あり、それぞれのキャラクターがひとつ習得することができる。この特技は、基本セッション中1回しか使うことは出来ない。


自分の戦闘時以外の判定を自動的に成功させることができる。


自分の戦闘時の判定を自動的に成功させることができる。


味方の何らかの判定が失敗した時、自動的にその判定が成功したことにできる。


敵の何らかの判定時、その判定を自動的に失敗させることができる。


輝きを1D6点回復できる。ただし最大値を超えて回復することはできない。


そのセッションが終わるまで一時的に1D6点の月光を獲得する。

行為判定について
基本の達成値は2D6で8以上である。しかし、PCが持つ要素に一致する判定であった場合はプラス2の修正を行ってもよい。縦か横が一致する場合場合はプラス1の修正を行ってもよい。また、特定の奇跡の力によりプラスマイナスの修正がつく場合もある。

奇跡の力について
PCがその身に溜めた月光の力を消費して起こすことのできる特殊能力のことを指す。敵側は同じように太陽の力を消費して奇跡を起こす。様々な判定に修正をつけたり、攻撃したりと多彩な効果がある。プレイヤーはこれらを組み合わせてキャラクターの個性を伸ばしていくとよい。